人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 祇園周辺

桜の時期が終わった京都は新緑にあふれていました!!
気の合うブロガーさんと京都の街並みを歩きます。

四条から高瀬川、鴨川を渡り祇園へ。
京都 祇園周辺_f0068584_17231486.jpg

京都 祇園周辺_f0068584_17234197.jpg

京都 祇園周辺_f0068584_1732499.jpg

京都 祇園周辺_f0068584_1741012.jpg

京都の街には着物が良く似合います。
京都 祇園周辺_f0068584_1742814.jpg

ここは、たぶん、、、《お茶屋》の通り、、、
昼間は静かです。
京都 祇園周辺_f0068584_175316.jpg

夜、食事に行くとき、旅館のロビーにとっても可愛い綺麗な舞妓さんが二人。
ソファーに座っていました!一人は居眠り中。
こんなに綺麗な舞妓さんだから、今晩も、いくつもの席を掛け持ちするのかな。
写真を撮りたかったけど、向かいに凛として座っている女将さん?がいたので、撮れませんでした。。。その女将さんがまたまた綺麗な方。
有吉佐和子の【芝桜】【木瓜の花】という小説を思い出しました。
(この話は京都ではなく東京の花街の話です。東京では、”舞妓”とは言わず、”半玉”もしくは”おしゃく”と言います。京都では”芸妓” 東京では”芸者”)
京都 祇園周辺_f0068584_17184347.jpg

京都 祇園周辺_f0068584_1719592.jpg

京都 祇園周辺_f0068584_17192666.jpg

京都 祇園周辺_f0068584_17195595.jpg

by miniflower | 2008-04-19 23:30 | オフ会・旅行
<< 京都 清水寺 桜 3月21日 >>